記事一覧

第8回中央闘争委員会を開催

5月28日に標記委員会を開催し、この間の経過報告及び当面の取組みについて討議した。
1.経過報告について
(1) 第8回中央団交以降の状況について
 ① 5月14日に第1回「小団交」を開催し、「議事録確認」に基づ  き交渉を行った。第2回「小団交」は5月31日開催を確認した。
 ② 各単組は個別賃上げと独自要求に関する交渉を進め、賃上げ  妥結も進んでいる。
 ③ 港湾機能高度化施設事業(公募)について地区からの報告を受  けた。
2.19春闘に係わる当面の取組みについて
 ① 統一回答問題では、小団交(5月14日開催)で日港協は、「現  段階ではアイディアはない」、「統一交渉・回答は出来ない」  というもので、協議を重ねても姿勢が変わる見通しはない。具  体的前進がない場合は中央港湾団交の開催を申し入れることを  確認した。
 ② 事前協議違反については、近々にも同様の配船があることか  ら緊急を要する。新たに同様の事態が発生した場合は行動を配  置する旨、文章を以て日港協へ通知することを確認した。
 ③ 19春闘要求の労働条件改善については、一定の時期に合意形  成をおこなうことを確認した。
 ④ 19春闘に係わる「中間とりまとめ」(案)を提案した。