記事一覧

第1回中央闘争委員会を開催

 第2回中央港湾団交が新型コロナウイルスの影響拡大で延期されたことを受けて、3月12日に第1回中央闘争委員会を開催し、以下の確認をおこなった。

1.20春闘の取り組みについて
(1) 3月3日に日港協より、新型コロナウイルス感染予防の観点  から第2回の団交延期(3月12日)の申入れがあり、緊急常任中執  を開催し、これに同意したことを確認した。
(2) 今後の見通しについては、3月19日に発表される政府所見を  一つの目安として、その間も諸課題の整理や内部協議、必要な  ら労使協議も進めることとした。
(3) 中央行動(3月18~19日)は、感染予防の観点から、行政申入  れは人数を絞って行うこととし、19日のデモは中止した。
(4) 個別賃上げ共闘(加盟組合単組書記長で構成)を設置し、日   程、交渉内容等の意見交換をすすめることとし、3月10日に第1  回会議を行った。

2.地区統一行動について
  3月3日から各地区統一行動を取り組んでいる。宣伝カーの運  行、産別協定順守キャンペーンとともに、地区港運協会、関係行 政交渉などの取り組みを進めている。四国港湾では、ウイルス対 策について申入れと対策の点検を取り組んでいる。西日本四港の 春闘アピールが発信された。