2月15日に第1回戦術委員会(第6回常任中執)を開催した。
1.報告事項
(1) 第13回中央委員会をふまえた当面の取り組み
① 地区港湾の統一行動などの取り組みの指示を行った。
② 資源エネルギー庁への申し入れを行う。
(2) 新型コロナウイルスワクチン優先接種の折衝について
① 中央港湾団交(2月17日)で、要求書とともに申し入れる。
② 国交省へは、エネルギー庁への申し入れと合わせて提出す る。
(3) 横須賀新港へのフェリー就航問題について
① 神奈川港運協会が、横須賀市及びフェリー船社に対して申し 入れを行い、雇用問題や既存事業への影響を及ぼさないよう取 り組んでいる。
② 組合は、場合によっては横須賀市に対して抗議行動を準備す る。
(4) 東京都労働委員会での証人審問の記録について
① 1月27日開催の証人尋問の記録を配布した。
② 糸谷顧問の陳述書も合わせて配布した。
2.21春闘第1回中央港湾団交について
(1) 1月17日14:30より、第1回中央港湾団交を開催し、要求書提 出を行う。
(2) 労側の出席は、原則として常任中執と地区港湾議長(委員長) とする。ただし、コロナ禍の関係で移動が困難な場合はやむなし とする。
3.21春闘に向けた諸行動について
(1) 行政への申し入れについて
① 国土交通省、②厚生労働省、③経済産業省、④消防庁、
⑤エネルギー庁、⑥ 日本貿易会、⑦外国船舶協会とする。
(2) 政党への要請と政策懇談会について
石炭問題、認可料金問題、コロナ対策など政治にかかわる問題 で、政党申し入れと懇談を位置づけ取り組む。
(3) その他
① ゲートオープンについて、過重労働になっていないか検証を 求めていく。
② 春闘討論集会などのオルグについて、要請があれば派遣す る。
以上